重要な事は出し惜しみつつ展開していきます。

展開日記

4月 28th, 2014 at 8:59 PM

全部お任せな訳にはいかない

in: 仕事

個人で仕事をしています。

突然頂いた大きな仕事に、仕事場の確保、人員の確保、事務所作りなどいていましたら、思っていた以上に経費がかかりました。

それまでは自分で白色の確定申告をして、還付金を返してもらって、また国民年金やら固定資産税やらにあてていました。

でもこんなにも経費がかかり、その分お金も頂いて、領収書の山を毎月分ければいいのに、それをする時間が無くて、気持ちばかりが焦りました。

そんな時知り合いの税理士さんを紹介されて、感じがよさそうな方だったのでお願いすることにしました。

初めは経費の領収書を全部年末に渡して、「お願いします~」で済むもんだと思っていたのですが、多少は何に使ったのか分けていなければならなくて、お金を払うのに面倒だな、と思いました。

でも、区分した領収書を見ながら、「え!?これも経費で落ちるの!?」みたいなお話を伺ったり、経費で落とすためのちょっとした技、みたいなのも聞けて、役に立ったし、面白かったです。

はじめにきちんと話して、事務所の中を見てもらって、経費で落とせる部分はこういう所、みたいなお話を聞きました。

あとは人件費等の無駄遣いまで、指摘されました。
目からうろこな事が結構ありました。
それまではフリーランスで、本やネットで調べた情報で申告していたのですが、やっぱり現役のプロは違いますね。

年末年始あたりにもう一度お会いして、書類確認し、終わりました。
年間で10万円くらいお支払いしましたが、お願いした価値はありました。

税理士さんとのやり取りで困ること

-

Comments are closed.